2009年4月14日火曜日

TODO:2009

創作
アニメ
原作 > 脚本 まで。可能なら絵コンテに入る。色々勉強せにゃ。

楽曲
ぼちぼち。即興でピアノ曲を月1~2曲くらいずつ。腕を上げたい。


スケッチ > スケッチ> スケッチ。筆ペンとスケッチブック持って徘徊。

掌篇・詩
品質向上。めげずに応募。



Ubuntu
Tips&Wiki関係
・JapaneseWikiのTipsへの転載
#日本語フォーラムの Tutorial&Tips フォーラムのもので Wiki への転載がまだのものを中心に。それ以外にも、フォーラム内の Tips に類するものもぼちぼちと転載。

・古い Tips を検証、必要であれば更新し Jaunty/karmic に対応

・TiMidity++ の Tips を英訳し英語フォーラム/Wiki へ投稿

・新しい Xorg の設定に関する日本語ドキュメントの整備
#ココココの和訳

・JapaneseWiki への投稿のチュートリアルの作成

・バグレポ関連ドキュメントの整備
#コレとかコレとかの和訳

ninix-aya の紹介記事の執筆
#↑コレは優先度の高い仕事を片付けて余力があったら。数年内には書きたい。

Ubuntu関連サイトへのリンク集の更新

Package

Debian にリクエストする&PPAに繋ぎをほおり込む予定のもの
ASeqView
#最新版 0.2.8 だとリアルタイムで SysEx を加える使い方も出来るそうです。

mf2tsrc
#MIDIファイルに細かい修正を加えたい場合は必須のソフト。こっちにビルドに必要なパッチが上がってます。

AlsaPatchBay
#同様の機能を提供するソフトの aconnectgui はリポジトリから手に入ります。

CVS版TiMidity++
#最新安定版から年月も経ち、色々良くなっているとか。

MakeHuman
#ひねもすLinuxさんの記事で知りました。

Pencil
#LinuxSaladさんの記事で知りました。

XJP2
#日本語フォーラムのavidyaさんの投稿で知りました。

ememoa
#E17のeina関連で知りました。

quit
#sl的ジョークソフト。こういうの大好きです。bigechoもいいな。

こちらのソフト色々
#残念ながら肌に合わずEVAのファンにはなれませんでしたが、作品への愛に溢れるこーいう感じのソフト、大好きです。non-free?配布が難しそうならとりあえず .diff.gz と .dsc だけ作ってみようかな。



※ 今年は本業の学生業でびっぐいべんとが。TODOを今年中に達成できなかったときは忙しかったのだと許してください。

2 件のコメント:

風流塵 さんのコメント...

MakeHumanPencil は ITP 済みでした。パッケージ化が楽しみ。

風流塵 さんのコメント...

Pencil は Jaunty のリポジトリに入っていました。スバラシイ。